~共用パソコンを使用する場合の注意事項~

    共用パソコンを使用する場合(公共スペースや事務所や店舗等で)は、セキュリティ上の観点から個人情報を守るため、
    以下の作業を行ってください。

    履歴の削除

    ブラウザの「キャッシュ」と「履歴」等を削除ください。
    ※ブラウザは、単にホームページを見ているだけでも、いろいろな情報が蓄積されます。
     例えば閲覧履歴ではどんなページを見ていたのかが、過去に遡って確認できてしまいます。
     個人のパソコンなら問題ありませんが、共用パソコンの場合は次に使う人に自分がどんなホームページを
     見たのか、個人情報を知らせることにも繋がります。共用パソコンを使う時はこうした情報でさえも漏らす
     ことのないよう細心の注意を払う必要があります。

    ○Google Chromeの場合
    1. 画面右上のその他アイコンをクリックします。
    2. [履歴]、 [履歴] をクリックします。
    3. 左にある [閲覧履歴データの削除] をクリックします。
    4. 履歴を削除する期間をプルダウンメニューから選択します。
    5. [閲覧履歴] のほかに、削除する情報のチェックボックスをオンにします。
    6. 「データを削除」ボタンをクリックします。

    ○Mozilla Firefoxの場合
    1.画面最下部のメニューボタンを押します。
    2.メニューパネル内の設定を押します。
    3.Firefoxの設定メニューで、プライバシーセクションの下にあるプライベートデータを消去するを押します。
    4.削除したい情報の項目名の隣にあるスイッチを押します。

    ○Microsoft Edgeの場合
    1.ブラウザの右上「・・・」(設定など)→「設定」の順にクリックします。
    2. 「プライバシー、検索、サービスを選択」を選択します。
    3.閲覧データをクリアの欄にある、「クリアするデータの選択」ボタンをクリックします。
    4.削除する項目をクリックし、チェックを入れます。
    5.「今すぐクリア」ボタンをクリックします。

    Microsoft Edgeの場合の操作例
    ①ブラウザの「・・・」をクリックし、「その他のツール」から「インターネットオプション」を選択します。

    ②「全般」タブを選択し、「閲覧の履歴」の項目 にある[削除]をクリックします。

    ③「閲覧の履歴の削除」の項目全てにチェック を入れて、[削除]をクリックします。

    ③②の「インターネットのプロバティ」で、[OK]をクリックします。ブラウザを閉じて終了です。
     ※「キャッシュ」と「履歴」等を削除した後は、ブラウザを開いたままで放置しないでください。
       次に使う人がいる場合でも必ず閉じてください。