新e-Gov電子申請APIで申請する際に「(502)(503)システムエラーが発生しました。システム管理者にお問い合わせください。」と表示される。 | |
e-Govのメンテナンス等で申請が出来ない際に表示されるメッセージになります。 通信が遮断されたことにより、進捗管理画面で情報の取得・更新ができない状態です 発生した場合 1、 e-Gov側のメンテナンス等の事情で電子申請関連の業務が停止している状態の場合 →参考URLから、e-Govのお知らせページを確認し、e-Govサービスが開始されるまでお待ちください。 ※メンテナンス前後にも通信遮断のエラーが発生する場合があります。 その際は時間をおいてお試しください。 2、e-Govのメンテナンスやネットワーク遅延等により、申請中に通信が遮断された場合 →未送信の場合には、再度申請を行ってください e-Govアプリケーションを起動して申請手続きが表示されていなければ、送信されずに処理が中断しています 3、e-Govのメンテナンスやネットワーク遅延等により、送信は行われたがe-Govからの情報が受信できずに通信が遮断された場合 →再度申請を行ったら重複申請で返戻された またはe-Govアプリケーションを起動して確認すると、到達番号など表示されている (審査終了の確認ができているなど) 3の場合には、進捗管理画面で情報の取得更新ができないため、e-Govアプリケーションで公文書の取得をお願いします 4、その他セキュリティソフトの妨害等 →セキュリティソフトを終了・無効状態にしてエラーの有無を確認ください ※ネットワークが不安定な場合は、ご利用の通信環境を確認ください 5、「電子申請進捗管理」を開き「e-Govアカウント認証」が成功するかもご確認ください。 ・e-Govメンテナンス情報 参考URLから確認ください(e-GovHPのURLは予告なく変更される場合があります) | |
カテゴリ | 電子申請,よくある質問,エラーメッセージ,その他 |
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参考URL | https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/maintenance |
更新日付 | 2024-02-26 |