• カテゴリから検索
  • お問い合わせ
新e-Gov電子申請APIで、電子証明書を切り替えて申請するにはどうしたらよいでしょうか。
ひとつのアカウントで複数の電子証明書を登録している場合、
「新e-Gov電子申請API」画面の「3.電子証明書」で利用している電子証明書を選択できます。

選択されている電子証明書を切り替えて申請する際は、下記操作を行ってから申請してください。

1.「申請データ送信」をクリックされる前に
  申請する電子証明書に選択を切り替える。

2.「電子証明書送信」をクリックして、
  「送信が完了しました。(●●●●)」の画面が表示されたら、「OK」をクリック。

3.「電子証明書検証」をクリックして、
  「電子証明書は有効です。(●●●●)」の画面が表示されたら、「OK」をクリック。

4.「申請データ送信」をクリック。

なお提出代行証明書を添付している場合には、
申請者が電子証明書の情報と不整合にならないよう確認して操作を行ってください。
カテゴリ電子申請,よくある質問,その他
参考URL
更新日付2023-12-04