• カテゴリから検索
  • お問い合わせ
e-GovAPI申請の操作をすると、「リモートサーバーに接続できません」「リモート名を解決できませんでした。」「サーバー通信エラー」のエラーが表示します
e-Govにてシステム障害が起きている場合に表示されたエラーメッセージです。

このエラーが表示されている間は、e-Govにアクセスができない状態のため、
ろうむinOne(@ろうむ)のe-GovAPI申請の機能は、ご利用いただけない状態です。

恐れ入りますが、e-Govの復旧やメンテナンスが終了するのをお待ちいただき
時間をおいて申請や進捗確認を行ってください。


※前回システム障害の経緯※
2022年9月6日午後から事象確認。
2022年9月7日午前、e-GovのHP復旧し、
事象概ね解消済みと掲載されたが、まだエラーが表示されている状況。
「e-Govへのアクセスができない事象について (9/6)(概ね解消済み)」
https://www.e-gov.go.jp/news/2022-09-06t1843000900_772.html
2022年9月7日午後、e-GovのHPにて電子申請できない状況と告知。
2022年9月8日午後、e-GovのHPにて解消されつつあるが、復旧はしていないと告知。
2022年9月9日午前、e-GovのHPにて全て復旧と告知。
https://www.e-gov.go.jp/news/2022-09-07t1207300900_773.html
2022年9月10日、e-GovHPにて9月10日のメンテナンスを掲載。
https://www.e-gov.go.jp/maintenance/2022-09-10t1127480900_774.html

「参考URL」は、2022年9月13日からのe-Govシステム更改対応による電子申請スケジュールをまとめたものです。
システム更改期間、メンテナンス期間中やその前後にもサーバー通信エラーが発生する可能性があります。
また、予告なくスケジュールが変更される場合があります。
カテゴリ電子申請,エラーメッセージ,その他
参考URLhttps://clicks2.sakura.ne.jp/support/arins/qa/arins_egov_schedule_202209.pdf
更新日付2022-09-15