e-GovAPI申請をしています。新しい電子証明書に更新した際の作業について教えてください | |
新しい電子証明書に使用する場合、 ろうむinOne(@ろうむ)の「リンク集」タブの[○e-GovAPI申請マニュアル]の 【電子証明書の切り替え】 の操作を行ってください。 ■[○e-GovAPI申請マニュアル]の【電子証明書の切り替え】の作業の途中で、 「証明書識別情報を追加しました」又は「証明書識別情報を更新しました」の メッセージの代わりに「サーバー通信エラー 401:401」のエラーが表示する 場合は、下記の作業をお試しください。 【ステップ1】 「手続き」タブの[電子申請進捗管理]で、 ご利用中の「利用者ID」を選択した状態で[利用者認証テスト]をクリックします。 新しい電子証明書を指定し、認証に成功するかご確認ください。 →【ステップ1】で、認証に成功する場合は、 【電子証明書の切り替え】の作業が完了しています。 認証に失敗する場合は、【ステップ2】を行ってください。 【ステップ2】 更新する証明書の条件を「参考URL」のe-GovのHPにてご確認ください。 ※事業所名、住所などの電子証明書の登録情報が変更されている場合等、 電子証明書の更新を行えないものがあります。 「参考URL」の内容をご確認いただき、更新できない条件に該当している場合には 恐れ入りますが、e-Gov利用者サポートデスクにお問い合わせをお願いします。 (メールアドレスは「参考URL」にてご確認ください) 「参考URL」のアドレスや内容はe-Govにより、予告なく変更される可能性が あります。 ■【電子証明書の切り替え】 の操作は成功したにも関わらず、 操作時にエラーが表示する場合は、 操作内容とエラーメッセージの全文(画像でも可)を サポートセンターまでお教えてください。 (例)[送信案件取得]をクリックした時、申請を送信した時 など | |
カテゴリ | 電子申請,よくある質問,その他 |
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参考URL | https://developer.e-gov.go.jp/contents/news/2020-12-24t1919160900_402.html |
更新日付 | 2022-05-16 |