公文書のXMLファイルをクリックしても内容が閲覧できない場合は、どうすればいいですか | |
■『このファイルには、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません』『このファイルを開く方法を選んでください』というメッセージが表示される場合 パソコンの設定で、ファイルの拡張子【.xml】の関連付けが正しく行われていないことが原因です。 下記マニュアル【公文書が閲覧できない】をご参照ください。 https://clicks2.sakura.ne.jp/download/roumu/hpqa/cannot_read_official_documents.pdf ■文字が羅列されたような内容になっている場合 公文書のフォルダ内にXSLスタイルシートがないことが原因です。 XMLファイルだけでは情報は確認できません。 e-GovのHPの『公文書のXMLファイルを別のパソコンで開くと、文字が羅列されたような内容になって、正常に確認することができません。』をご参照ください。 https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/document.html ■文字が文字化けしている場合 公文書のZIP(UTF-8)の解凍方法が原因です。 e-GovのHPの『ダウンロードしたZIPファイルを解凍したら公文書ファイルが文字化けしています。』をご参照ください。 https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/document.html ■白い画面が表示される場合 インターネットブラウザの設定が原因です。 (Microsoft Edgeをご利用の場合は、「Internet Explorerモードで再読み込みを許可」を許可にする。) e-GovのHPの『Internet Explorer以外のブラウザで、XMLファイル形式の公文書ファイルを開く方法を教えてください。』をご参照ください。 https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/help/faq/document.html ご利用の環境による設定の詳細やご不明点については、社内のシステム担当者やMicrosoftのサポート、e-Gov等にお問い合わせをお願いします。 | |
カテゴリ | 電子申請,よくある質問,その他 |
---|---|
参考URL | |
更新日付 | 2021-03-17 |