• カテゴリから検索
  • お問い合わせ
@ろうむが起動しなくなりました
■セキュリティソフトで【除外設定】や停止を行い、パソコンを再起動を行う。
 セキュリティソフトで除外設定する箇所は、
・Cドライブの「AtroumuClient」フォルダ
・Cドライブの「AtroumuClient」フォルダ内にある『AtroumuClient.exe』
 『ArinsAPI.exe』『ArinsNew.exe』『msedgedriver.exe』
・Cドライブの「AtroumuClient」フォルダの「ArinsClientPrint」フォルダ内
 にある『ArinsClientPrint.exe』
・Cドライブの「Program Files (x86)」フォルダの「Citrix」フォルダの
 「ICA Client」フォルダ

■「Citirix Receiver」のログオフをする。
 パソコンの右下の常駐アイコンの「Citirix Receiver」の上で右クリックし、
 「コネクションセンター」をクリックします。
 左の≪接続≫にサーバーが表示している場合は、
 サーバーを選択し、[ログオフ]をクリックします。
 サーバー名の例:「CVA04-SERVER」

■別のパソコンでログインを一時的に試す。
 @ろうむを起動した状態でPCを放置すると、
 弊社側のサーバー上に一定期間、対象のPCでログインしたままの情報が残ります。
 その為、もう一度ログインしようとした時に、ログインが出来ません。
 別のPCで一度ログインし、ログイン出来た場合はログオフしてください。
(ログイン情報が書き換えられますので、ログインが可能となります。)
 ※パソコンから離れる際は、@ろうむのログオフを必ず行ってください。

■Microsoft Edgeをご利用の場合は、SmartScreen(スマートスクリーン)
 もオフに設定してください。
 【新しい Microsoft Edge で SmartScreen をオフにする方法】
 画面右上の「...」を開き、「設定」、「プライバシーとサービス」
 の順に選択します。
「セキュリティ] まで下にスクロールし、
「Windows Defender SmartScreen」 をオフにします。

■Google Chrome をご利用の場合は、
 複数タブでプログラムを開くことが出来なくなりましたので、
 他のブラウザをご利用ください。

================================
上記を行っても、@ろうむが起動できない場合は、
@ろうむのIDとパスワード、エラーがあればエラーメッセージを明記の上、
対象のIDを使用していない状態で、メールをください。
================================
カテゴリソフトエラー,よくある質問,ソフト全般,その他
参考URL
更新日付2023-07-21