• カテゴリから検索
  • お問い合わせ
起動時に『データベースに接続されていません。』と表示されます(今までは問題ありませんでした)
【1台利用の「スタンドアロン機」・複数台利用の「親機」含め全PCでエラーを表示する場合】

 データベースが停止している可能性があります。
 参考URLより「SQLを開始する方法」を確認してください。
 ※操作は、データの入っている「スタンドアロン機」・「親機」で行います。

【複数台利用の子機のみでエラーを表示する場合】
 子機のみで発生しているときは、親機のファイヤーウォール、セキュリティを停止し確認してください。


※SQLを開始できない場合や、開始しても状況が改善しない場合は、
 サポートセンター(support@clicks.ne.jp)にお問い合わせください。

※建設業クラウドご利用の方はサポートセンター(support@clicks.ne.jp)まで詳細をお知らせください。

【エラー例】
『データベースに接続されていません。インストールCDからSQL Server 2008 R2のインストールとデータベースの生成を行うか、環境設定でデータベース接続先を設定してください』など
カテゴリエラーメッセージ,操作方法
参考URLhttps://clicks2.sakura.ne.jp/support/apply10/qa/start_sql.pdf
更新日付2025-08-28