プライバシーポリシーについて
プライバシーポリシーを規定するにあたって
昨今、個人情報の取り扱いをめぐって企業の姿勢が問われる中、私たち株式会社クリックスはその重要性を真摯に受け止め、プライバシーマーク制度による個人情報保護マネジメントシステムに準じた方針を規定して個人情報の適切な保護に努めます。
プライバシーポリシー
株式会社クリックスでは、ソフトウェア事業、アプリケーション・サービス事業及びその他の事業目的に応じて、個人情報を含む様々な情報を取得し、利用しております。これらの個人情報保護の重要性を認識し、従業員一体となり個人情報の適切な保護に努めます。 個人情報の収集、利用、提供については、実効性を持たせる手段として、教育・訓練、監査等について規定し、実行して参ります。
1.個人情報の取得、利用及び提供
個人情報の収集について
1.個人情報を収集する際は、適法かつ公正な手段により、本人の同意がある場合にのみ行います。
2.収集にあたっては、利用の目的を明確にし、その目的を達成するために必要な情報の範囲内に止めます。
3.個人の利益を侵害する可能性がある情報は、本人の明確な同意がある場合または法令等の裏付けがある場合以外には収集しません。
個人情報の利用について
1.当社が個人情報の処理を外部へ委託する場合は、個人情報に関する秘密の保持、再委託に関する事項、事故時の責任分担、契約終了時の個人情報の返却および消去等について明確に定め、それに従います。
2.個人情報を利用する場合は、本人の同意を得た範囲内で利用します。
個人情報の提供について
1.当社は、本人の同意なく第三者に個人情報の提供をいたしません。但し、法令に基づく場合や、人の生命、身体、又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるときは、やむを得ず提供する場合がございます。
2.個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及び規範の遵守
個人情報保護法及び当社の業務に関する国が定める指針(所管省庁作成のガイドライン・指針)その他の規範などを遵守し、JIS Q 15001:2006に規定される管理策を適用し徹底いたします。
3.個人情報の漏洩、滅失又は毀損の防止及び是正
取扱う個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失又は毀損など個人情報に対するリスクに対して、技術面及び組織面において予防措置を講ずるとともに、これらの事態が万一発生した場合は速やかに是正措置を講じます。
4.苦情及び相談への対応
皆様からの苦情及び相談につきましては、取得時に提示する書面、当社ホームページ等に苦情及び相談の窓口を明示し、迅速な対応ができるよう、体制を整備、運用をいたします。
5.個人情報保護マネジメントシステムの遵守と継続的な改善
当社は、内部監査及びマネジメントレビューの機会を通じて、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善し、常に最良の状態を維持します。
6.その他
本方針は、当社の社員及び採用応募者の個人情報等、事業に関連する個人情報以外の当社が取扱う全ての個人情報に関して適用いたします。
7.問合せ窓口
本方針及び個人情報のお問合わせ(開示・苦情・相談・事故)につきましては、下記記載の窓口で受け付けます。
【プライバシーポリシー問合せ窓口】
電 話:03-5753-1571
FAX:03-5753-1581
株式会社 クリックス
代表取締役 栗 山 匡 司
制 定:平成17年 1月 1日
改 定:平成17年12月15日
平成20年 1月25日
平成20年 9月23日